創業100年・須藤建設・
人が創り、地域に遺す。

採用情報 お問い合わせ
MENU
News

お知らせ

ふるさとドーム膜屋根改修工事 Part3

あけましておめでとうございます。まいぴーです。

みなさん、お正月はゆっくりお休みできましたか?
しっかり休んでしっかり働くということで、2024年も頑張っていきましょう(*^▽^*)
ではふるさとドーム第3回、工事完了の様子です 。

膜工事が完了しました。

ビフォーアフターです 。
ちょっと遠いのでわかりにくいですが、ぱっと見てわかる違いはジョイント部分が黒っぽい色から白くなったことでしょうか。

ドームのモチーフはホタテ貝ということで、全体が白くなったことでよりホタテっぽくなったのではないでしょうか。
目に見えてわかる部分は少ないですが、今回膜を張り替えたことでこれからまた数十年と雨や雪から守ってくれる屋根になっています。

内部もきれいになりました。
あんなにびっしりだった足場がなくなると天井も高く開放感 がありますね(笑)
ドームはスポーツ施設ということで、普段は野球の練習などにも使用されているそうです。

工事中、天井にたくさんボールが挟まっているのを発見しました( *´艸`)
天井の骨組みの梁の隙間や金物の間などに綺麗に嵌っていましたね。
工事前の写真をよく見たら、たくさんボールが挟まっているのがわかると思います。
探してみてください(笑)

挟まっていたボールを回収したら、テニスや野球などいろんな種類のボールで結構な量になりました。
これからドームがみなさんに利用されていく中で、これ以上にたくさんのボールが挟まってしまうくらい、長くいろんな人に愛される施設になるといいなと思います(^-^)

ということで、工事はこれで完了です!
いかがでしたでしょうか。
全3回と短めでしたが内容的には普段見ることのできない工事の様子をお伝え出来たのではないでしょうか。
このHPが少しでも建築や工事に興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

ではここまで読んでくれたみなさんありがとうございました!
以上、まいぴーでした(^.^)/~~~

TOP PAGE