(仮称)あぶた保育所新築工事
- 2025.11.27
-
みなさん、こんにちは!れいちゃんです。
季節はあっという間に冬へ突入して、ぐっと肌寒くなってきましたね。
本当はですね…「この現場の近く、紅葉がキレイなんですよ!」なんて、映えな写真をお見せするつもりだったのですが…
なんだかんだしているうちに、雪が降ってきちゃいました⛄
なけなしの紅葉 4日後には・・・ ⇒
11月とは思えない雪景色
というわけで、余談はこのくらいにして現場レポをしていきます!
今回から、いよいよ工事の流れをご紹介します!最初のステップは、建物の「位置出し」です。
下の写真の〇印が、測量士さんに出してもらった建物の四隅の位置。
少し見えにくいですが、この印を基準にして、建物がきちんと正しい場所に建つよう工事を進めていきます。
続いて、建物の基礎をつくるために地面を掘る「掘削工事」に入ります。
掘削したところに砕石(小さな石)を敷き、機械でしっかり地面を押し固める 「転圧」を行います。
この掘削 → 砕石敷き → 転圧 の流れを繰り返しながら、建物を支えるための強い地盤をつくっていきます。
地面を掘って・・・
砕石を敷き固めていきます。
強い地盤ができたら、次はその上に「捨てコンクリート」を打設します。
名前だけ聞くと「捨てるコンクリート?」と思われがちですが、実は基礎づくりに欠かせない大切な工程です。
捨てコンは、これから施工する建物の基礎をまっすぐ・正しい位置につくるための下地となるものです。
この上に基礎の位置を示す線(墨)を書いていくため、仕上がりの精度にも関わる重要な役割があります。
捨てコン打設後は、みんなで協力して墨出しを行いました!
基礎づくりの大事な準備が、一つずつ着実に進んでいます。
打設完了!
今回はここまで!
次回は基礎の配筋 からお届けする予定です。
- 2025.10.24
-
みなさん、はじめまして!
「(仮称)あぶた保育所新築工事」の現場レポートを担当します、れいちゃん です😊今回建てるのは 木造平屋建ての建物。
中央には高さ 最大約7mの大きな吹き抜けを持つ遊戯室があり、これがこの建物の一番の特徴だと思います。
明るく開放的で、子どもたちがのびのびと過ごせる空間になればいいなと思っています。
ここに新しい保育所が誕生します!
これから完成までのあいだ、工事の進み具合や現場の様子を、写真とともにわかりやすくお届けしていきます。
現場でしか見られない作業の様子や、少しずつ形になっていく建物の変化を一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。次回から、いよいよ工事の様子をお伝えしていきます!
どうぞお楽しみに!
